地域住民の生活が悪化するよりも大ホールから出たところで景色が見える方が重要

2019年3月16日 住民説明会 でのやり取りを文字起こした。
地域住民の生活が悪化するよりも大ホールから出たところで景色が見える方が重要、と高槻市の中西氏は説明をした。

高槻市案に対して住民案を提示した際のやり取りである。
住宅地側に33メートルのタワーを建てる理由の説明を高槻市に求め、タワーを持つ大ホールを住宅地域とは逆側に持っていけない理由を聞いた。

高槻市
f:id:Concerthall:20190404085908p:plain

赤い部分が33mあり、西(左)側にある住宅地への被害が心配されるところ。
最も高さのある大ホールが北西(左上)に設置されてある。


住民案
f:id:Concerthall:20190404090008p:plain

最も高さのある大ホールを南東(右下)に設置した案。

この2つの案についてのやり取りである。

高槻市の中西氏がいったん主張した「高槻市案の方が静かだ」という発言を撤回するやり取り。

中西
ホワイエからの空間の景色とか、あとは静けさというのがよい。
(注:ホワイエというのは大ホールから出てきたところのスペース。ロビーのようなところ)

井出
空間の景色?


中西
中から見る景色。ホワイエから見る景色。


井出
そんなもん。


中西
そんなもんとか言い出したらいろんなプランがでてくるんです。私たちの中ではそれはかなり大事なことだと思っています。


井出
それの方が住民が苦しむより大事なんですね?


中西
いや、それは。


井出
静けさと中から見る景色と言われましたけど、こちら(北西・高槻市案)に置いたら静かになるんですか?


中西
エントランスから人が流れてきて、まぁ、建物の中を流れる人がですね。


井出
南東(住民案)に置くとうるさくて、北西(高槻市案)に置いたら静かになると言われましたけど、どういうことなんですか。今言われましたよね? エントランスからまっすぐ南に行くとうるさくなって、西に行くと静かになるということでしょ。なぜかをお聞きしているんです。


中西
ホワイエからのからの景色を考えておりますので、この位置になるのです。


井出
静けさはどうなったんですか?


高槻市職員
それやったらこう来るじゃないですか、これだったこうつないだ方が、南エリアからつないだ方が。


井出
南エリアというのは城跡公園からのことですか?


高槻市職員
そうですね。


井出
何が関係しているんですか。なぜ静かになるんですか。


高槻市職員
人が、、、


井出
そもそもどこがうるさいんですか、場所としては。


中西
ホワイエ。今(住民案を)見たのでよくわからない。


井出
よく見ていないのに、(住民案の方が)なぜうるさいとわかるんですか?


中西
見た瞬間、、


井出
でも、よくわからないって言われましたよね。
どういうことなんですか? 言ってることは全部嘘なんですか。
(住民案の方が)うるさいと言われた。でも、今見たのでよくわからないと言われた。口から出まかせですね。
さきほど、自分でいったことくらい自分で責任取りましょうよ。


中西
窓の眺めがいいはのはいい。静かも言いました。


井出
言ったことは自分で責任を取ってください。


中西
静かというのは、ごめんなさい、違うかもわかりません。

住民側に被害があっても、大ホールから出たところから景色が見える方が大事と高槻市の中西氏述べる箇所。

中西
私の中では大ホールのホワイエを位置はそこ(南東)はないのではないかと。それはなんでだ、と言われた時に、あとは景観上の問題、中からの景観の問題。そこからだと、大ホールから出てきて、ちょっと休憩するときに何も見えない。エントランスしか見えない。だから、外に向いている方がいい。


井出
どこに向かそうと思っているの?

中西
市役所の案では、ずっと北西側にいってみますので、北側が見える。


井出
(北側だと)野見神社が見える。


参加住民
堀がいらない。


井出
では、最終的に現在の市役所の案になったのは、ホワイエから堀が見えるから、という理解でOKですか?


中西
まぁ、外が見える。


井出
じゃあ、(現在の市役所案になったのは)外がみえるからだという理解でよろしいですか?


中西
一つの考えとして外も見える。
まぁ、外が見えるというのも一つの用途にはなるだろうと。