2018-01-01から1年間の記事一覧

城跡公園中央エリア工事ニュース

城跡公園中央エリア工事ニュース

城跡公園中央エリア工事ニュース

下水河川課の田浦さんから受け取った。下水河川課はしっかりと仕事をされていると思う。 資料を見てもらえればわかるが、担当課はもちろん連絡先まで書いてあり、他の課が書くような怪文書まがいの書類ではないことが確認できる。 このように工事の予定をま…

高槻市の怪文書の続き

以前に入れたエントリに関しての回答が高槻市からあった。 concerthall.hatenablog.com From: 都市創造部下水河川事業課 To: 井出 良一 Date: 2018/8/29, Wed 09:32 Subject: 担当者・担当課・日時・連絡先について いつもお世話になっております。 説明会な…

新文化施設外装の変更

2018年4月9日の住民への説明会、および、2018年7月3日の公聴会で住民に説明した内容から、大幅な変更がされているようである。 木製ルーバー 木製ルーバーで施設全体を覆う予定であったが、7月3日でルーバーの面積が半分になると報告があり、現在では窓の部…

建築審査会 委員への意見書

2018年8月20日に実施された建築審査会への意見書である。 建築審査会 委員への意見書 この意見書を当日に市の市民生活課に届け、前例がないからと高槻市は拒否したが、なんとか委員に配布してもらうことができた。 前例以前に、市民の意見書の受け取りを事務…

建築審査会のご報告

北大手自治会、および連合自治会への配布文書である。 建築審査会のご報告 2018/08/29 井出良一 概要 2018年8月20日に建築審査会が高槻市総合センターで開かれ、高槻市の提案通り建築審査が通りました。 建築審査会 建築審査会とは、建築基準法に基づき、行…

高槻市建築審査会

8月20日に高槻市建築審査会が開かれ、新文化施設の建設の審査が行われた。 委員のメンバーは以下であった。 委員長 正木啓子 大阪ガス株式会社 近畿圏部顧問(元大阪府建築都市部職員) 委員 佐野紘一 大阪医科大学微生物学教室 久保光弘 久保都市計画事務所 …

城跡公園中央エリア工事ニュース

黄色く示された現市民会館東側の工事が中心となる。

騒音データ

高槻市の下水河川課からもらった7月30日~8月4日振動騒音データである。 7月30日~8月4日振動騒音データ(PDF) 高槻市の下水河川課は約束した提供データをきちんと提供してくれていて、建築課や公園課などとは違い真摯な対応をしてくれている。

風害のシミュレーション

新文化施設は高いところで32mの高さとなる。マンションで言うと10階相当の高さであるので、ビル風が起こる可能性がある。 ちなみに、現在、2018年8月19日の段階で風害に関する報告書が示されていない。 住民側から風害の評価を市に要求したのは2018年1月であ…

ガラス塗料を塗布すると「20年ごとのメンテナンスで長期耐用が可能」高槻市

タイトルのように以前に高槻市から回答をいただいていたが、再度問い合わせをした。 ガラス塗料を塗布しても5年で廃屋のように汚くなった日本圧着端子製造株式会社本社ビルについて前の記事で検証したように「20年ごとのメンテナンスで長期耐用が可能」と…

ガラス塗料

ガラス塗料について調べたことを記していきたい。 有名なのはニッコーの「テリオスウッド」だろう。 www.woodrescue.co.jp テリオスウッドの耐性実験 https://www.kamanotosou.com/wp-content/uploads/20180215-003_liquid_terioswood.pdf 耐用年数は具体的…

日本圧着端子製造株式会社本社(大阪市中央区道修町3丁目)

木製ルーバーをビルに設置する建築が道修町にあるということで、見に行ってきた。 日本圧着端子製造株式会社本社ビル(JSTビル)である。 ビルの周囲を木製ルーバーで囲う意匠で大変印象的である。 2014年度グッドデザイン賞受賞もしている。 www.g-mark.org 2…

高槻市建築審査会の規則

○高槻市建築審査会条例 昭和46年3月31日 条例第19号 (趣旨) 第1条 この条例は、建築基準法(昭和25年法律第201号。以下「法」という。)第83条の規定に基づき、高槻市建築審査会(以下「審査会」という。)の組織、議事、委員の任期その他審査会に関して必要な事…

新文化施設建設の増額

2018年3月15日(木)の 文教市民委員会。新文化施設建設の増額について下記のように答弁している。 ○(宮田委員) 市民会館の建てかえについては、予定どおり順調に進んでいるとお聞きをしております。本市を代表する、このビッグプロジェクトの一つでありますか…

公募情報

過去の公募情報があったのでメモ。 新文化施設設計業務の公募型プロポは12月8日に公告/老朽化する現市民会館を建て替え/高槻市 2015.11.30 大阪府高槻市は30日、「高槻市新文化施設設計業務」の設計者を決める公募型プロポーザルを12月8日に市のホ…

文教市民委員会記録における新文化施設(2017年12月6日)

高槻市の文教市民委員会(12月 6日)で新文化施設についての発言が記録されている。 「不明門の石垣基礎に関する遺構を保存する」ために建築場所が移動したとのことである。 もう1つ、補正予算説明書の10ページの文化振興費の工事請負費で、市民会館の建…

高槻市の配る文書には担当者名と日時が入っていない

高槻市と話し合いをしたり、高槻市の開催する説明会に参加して資料をもらうが、担当者名と日時が入っていないのである。 例えば、2018年4月20日に受け取った書類は以下のように本文からいきなり始まる。 2018年7月4日に行われた公聴会の資料は以下のように始…

実行ファイルがメール添付で送られてくる

市役所から2018年8月9日に送られてきたメールに実行ファイルが添付されてあった。 Windowsに搭載されているDefenderでウィルスの感知はしなかったが、実行ファイルをメール添付で送付するのは非常識にもほどがある。 kit.happyexcelproject.com Gmailでは実…

市民の森 取り壊し工事

新文化施設建設にあたって、市民の森を取り壊す工事が2017年8月に行われた。 写真は取り壊しの様子である。 2017年8月5日 家屋から30メートル程度のところで、砂煙を上げながら解体工事が勧められた。 住宅街には砂煙が舞って洗濯ものが干せない状態になった…